札幌FASTBREAK

クラッシュオブクラン(クラクラ)札幌FASTBREAK公式サイト。札幌旅行はいかが?ラヴァで快適な空の旅をお届けします^^

◆2017年12月最新アップデート情報

 2017年12月の最新アップデートは想像以上にインパクトのあるアップデートとなっております。

 内容的には早い段階でクラクラ公式サイトからアナウンスされていたクランゲームの実装。

 そしてTH10、TH11のユニット・ヒーロー及び防衛設備のバランス調整がメインです。

 取りあえず今回のアップデート情報をざっくりとまとめると以下のようになります。

①クランゲームの導入
②ゴーレムのHPアップ(TH8以上対象)
③ラヴァハウンドのHPアップ(TH9以上対象)
④ジャイアントのHPアップ(TH8以上対象)
⑤ディガーの収容スペースのアップ(TH10以上対象)
⑥バーバリアンキングとアーチャークイーンのレベル50解禁(TH11対象)
⑦インフェルノタワーの仕様変更(TH10以上対象)
⑧アーミーキャンプレベル9の解禁(TH11対象)
⑨巨大クロスボウのDPSダウン

 今回も細かい調整が多いものの全般的にはTH10・TH11を中心に考慮されたアップデートとなっております。

 目立ったところの注目はやはり「①クランゲーム導入」「⑥ヒーローの新レベルの解禁」でしょうか?

 ただ、クラン大戦を中心としてクラクラを楽しんでいる方にとってはクランゲームやらヒーローやらはおまけ程度。

 本当の大事件は⑦インフェルノタワーの仕様変更かと思いますがいかがでしょうか?

 ではでは、取りあえず今回も現時点で解っている情報をもとにチェックしていきましょう。

①クランゲームの導入(これは結構アカンです)

 クランゲームは、クランのメンバーとともにクランゲームで設定されるミッションをクリアしながら経験値を稼いでいくゲームです。

 稼いだ経験値によって得られる報酬が設定されている為、普段マルチ離れしている方も思わずクラクラをしてしまう事になります。

 このクランゲーム導入でせっかく落ち着いてきた「クラクラ拘束時間」が、またまた増加してしまうという事態が発生しております。(これはアカン!)

 ただ、得られる報酬は中々魅力的なものが多くみんなでミッションに取り組むため、チャットも賑わい結構楽しいんだこれが。

 スパセルの思うつぼではあります(笑)

 因みにゲットした建築の本を早速使ってみました。

⇒クランゲーム報酬の魔法アイテム使ってみた

②ゴーレムのHPアップ(TH8以上対象)

 その名の通りゴレのHP調整です。対象はレベル1~3のみの調整です。

 その為、きっちり影響が感じられるのはTH8でしょうか?

 ゴレ1歳はHP600アップですから中々の変更です。

【2017年12月度のゴーレムのHP調整】
レベル変更前変更後
45005100
50005400
55005700

③ラヴァハウンドのHPアップ(TH9以上対象)

 こちらもその名の通りラヴァのHP調整です。対象はゴレ同様レベル1~3のみの調整です。

 その為、影響が出てくるのはTH9・TH10がメインですね。

 今回のアプデでラヴァは1歳からHP6000越えユニットとなります。

【2017年12月度のラヴァのHP調整】
レベル変更前変更後
57006100
62006500
67006800

④ジャイアントのHPアップ(TH8以上対象)

 こちらもその名の通りジャイのHP調整です。対象はレベル5と7・8のみの調整です。

 今回のアプデでシングルITが増えてくるでしょうから、このジャイのHPアップは割と重要なアプデとなる可能性があります。

 ゴレはシングルITが弱点ですからねぇ。

 ジャイを使ってあげて欲しいと言う運営側の意図も見えるような…(笑)

 要チェックやで(古い?)

【2017年12月度のジャイのHP調整】
レベル変更前変更後
670720
11001220
12601440

⑤ディガーの収容スペースのアップ(TH10以上対象)

 前回アプデで実装されたHPアップでまたまた流行りだしたディガーラッシュ。

 ヒールたっぷり積んでウォーデン後ろに付けながらの進軍の恐怖から多少解放されるかもです。(笑)

【2017年12月度のディガーの収容スペース調整】
レベル変更前変更後
全て56

⑥バーバリアンキングとアーチャークイーンのレベル50解禁(TH11対象)

 両ヒーローともレベル50まで解禁となります。

 このヒーローのアプデに伴いアップグレードコストも調整が入っております。

 詳しくはこちらにまとめてありますのでご参照ください。

⇒バーバリアンキングのレベル・能力一覧表

⇒アーチャークイーンのレベル・能力一覧表

⑦インフェルノタワーの仕様変更(TH10以上対象)

 今回のインフェルノタワーの「ヒーリングが無効になる仕様を削除」という仕様変更は結構びっくりです。

 インフェルノタワーにタゲられたら、ひたすら削られ続ける事も無くなる訳ですね。

 今回の仕様変更ではインフェルノタワーのビーム(笑)を受けても「ヒールの呪文」、そして「ヒーラーによる回復」も可能となります。

 ですからクイヒーはますます人気が出てくるかと思います。

 また、この仕様変更によりクラン大戦におけるインフェルノタワーはおそらく今後シングルが多くなるかと思います。

 と言うか個人的にはシングル一択です。

 現状思いつく範囲では、今後はばねトラップの配置がとても重要になってくると想定されます。

 これは、シングルITはジャイやホグ、バルキリ、バルーンが弱点だからですねぇ。

 また、インフェルノタワーの弱体化によってマッチング係数も変化してくることは間違いないでしょう。

 今までと同じ係数ではもうそれこそ建て損です。

 防衛設備別のマッチング係数はこちらにまとめてありますのでご参照ください。

⇒防衛設備別のマッチング係数の解説はこちら

⑧アーミーキャンプレベル9の解禁(TH11対象)

 少しずつ取り組まれてきたTH10とTH11の明確な線引きが今回のアプデで達成されたと言えるかもしれません。

 下位に集中するTH11の大砲一個村におびえる日々はやはり続く?(笑)

 クラン大戦で勝つためには戦略的早上げのTH11を複数持つのが最短の近道です。

 マッチングの改善を度々アナウンスしているスパセルではありますが、この問題が解決されることは恐らく無いかと(^^"

 今回ユニット枠が追加された事で戦略的早上げ村を多く持つクランは、更に格下村の取りこぼしが減る為全壊難易度が低くなり有利となるでしょう。

⑨巨大クロスボウのDPSダウン

 今回のアプデでは攻撃ユニットのHPアップが多数あり、防衛設備は弱体化が図られております。

 クラクラの中でもメインとなる防衛設備であるインフェルノタワーとクロスボウに調整が入っている点から見ても、これは「全壊難易度を緩和する調整」と考えても良いでしょう。

 アプデ後はレベル4クロスボウが、今までのレベル3クロスボウと同等のDPSなります。

【2017年12月度のクロスボウのDPS調整】
レベル変更前変更後
27060
39080
410090

◆2017年12月のアプデの感想

 今回のアプデは軽微ながら全壊難易度の調整がうまくできたアップデートになっているかと思います。

 クラクラはTH10の全壊難易度が高すぎー!と感じているユーザーが大半だったと思います。

 資源が溢れるTH9村が多い要因のひとつに、このTH10のバランスの悪さがあった点は否めません。

 インフェルノタワーの仕様変更はクラクラの歴史を揺るがすほどの大事件であると私は思います。

 ここにメスを入れたスパセルの勇気ある決断は、止まらないユーザー離脱に一石を投じる事になるかもしれません。

 今後も楽しみです(^^)

◆MENU一覧