札幌FASTBREAK

クラッシュオブクラン(クラクラ)札幌FASTBREAK公式サイト。札幌旅行はいかが?ラヴァで快適な空の旅をお届けします^^

◆魔法アイテム(本)を早速使ってみた

 2017年に導入されたクランゲーム。

 実際に始まってみると、このクランゲームなる制度は中々修行僧並みの大変さがありました(笑)

 しかーし、札幌FASTBREAKでは、みんなでひぃひぃ言いながら頑張り30000ポイント達成できました!

 で早速ですがゲットした魔法アイテムですが、いったいどうのように使ったら良いのか?

 魔法アイテムの使い方を探るべく早速使ってみる事にしました。

クランゲーム魔法アイテムの本@

 まずはタウンホール上げたてのサブ垢で実験。

 使用する魔法アイテムは設備工事を瞬時に完成させる魔法の本です。

 TH9に上げたてという事もありクラン城と呪文工場どちらで使おうか迷いました。

 クラン城の方が期間が1日長いし、即完成するならより長いものに使用した方が良いかなぁ…と。

 しかし、援軍枠が増えるよりも呪文枠アップの方がマルチも回しやすくなるので今回は呪文工場の工事で魔法の本を使用することに決定。

 工事を着工すると新しい「今すぐ完成」というタブが登場します。

クランゲーム魔法アイテムの本A

 ボタンをぽちっと!

 すぐに呪文工場の工事が完了しました^^

 赤丸を見てもらえると解りますがしっかり呪文枠も増えてます。ありがたやー(笑)

 この魔法アイテムは建築期間が長いものに利用するほど効率が良くなります。

 闇の兵舎やテスラなんかはレベルが上がると10日以上の工事期間ですから効率が良いかと(^^)

クランゲーム魔法アイテムの本B

 続いてはヒーロー工事が瞬時に完了する魔法アイテム。

 こちらもボタンをぽちっと!

クランゲーム魔法アイテムの本C

 ヒーロー工事を完了させますか?との問いが出るのでOK。

クランゲーム魔法アイテムの本D

 あっという間に工事完了(^^)/

 結局エメラルド使うのと全く一緒なんですね。

 ですから、魔法アイテムのゲットはエメラルドをゲットしたのと同じ意味を持つ事になります。

 今回は早速使ってみたくて魔法アイテムを使っちゃいましたが、これ!という施設、ここぞ!という場面で魔法アイテムを使うようにすると良いかもしれません。

◆クランゲーム中のクランの移動について

 クランゲーム中にクランを移動したら、それまでに得ていた経験値はどうなってしまうのか?

 クラメンのレジェンドさんが何度か実験してくれましたが、移動しても経験値は減少しないようです。

 今回はたまたま盟友クランの舞さんへサブ垢が行っていたので、サブは舞さんでクランゲームに参加しましたが同時に二つのクランでクランゲームに参加することは出来ませんでした。

 という事でクランゲームはどこのクランで参加しても良いが最初に参加したクランでしか報酬は得られないという事になるようです。

 逆に言えば途中抜けをしても稼いだポイントは残るしクランゲームをスタートしたクランに戻れば報酬も得られる事になります。

◆クランゲームに参加する人数が少ない場合

 2回目のクランゲームは「経験値30000」というとんでもないポイントを稼ぐ必要があっため参加人数が多くないと達成することが困難なノルマでした。

 これって一人の上限2000ですから、15人以下のクランでは達成不可能です。

 そんな問題をクリアするためには、ひとつのクランに集合してみんなでチャレンジする方法があります。

 これは自分のサブ垢が他のクランで報酬をゲット出来たことからも問題なく可能な方法です。

 具体的には以下のような感じです。

@クランゲームが開始されたら一つのクランに集合
Aクラン大戦時は各々のクランに戻る
B時間が空いたらクランゲームを実践中のクランに移動しまたノルマチャレンジ
C集まったみんなで報酬ゲット(^^)

 こんな感じです。でも面倒かな?

 人数が少ないクランの方はこんな方法を試してみても良いかと思います。

 クランゲームは単調なマルチの資源狩りにモチベーションを与えるグッドなシステムだと個人的には思います。

 今後どんなアイテムがゲットできるのか楽しみです^^

◆MENU一覧