主要防衛設備のマッチング係数に関するデータの目安を個人的にまとめてみました。これはスパセルの公開データはありませんのであくまで目安です。
札幌FASTBREAKはTH8とTH9が主体なので防衛設備は各タウンホールのカンスト時の数値、壁はどくろ壁、レゴ壁、火壁の数値をまとめております。
TH9のアーチャータワーの場合、Lv11のアーチャータワーを6基設置可能です。表の69300という数字はLv11のアーチャータワーを6基設置した場合の数値となります。ですから1基あたりは69300÷6=11550となります。
尚、()内の数値は防衛設備の数です。防衛設備の建設を考える場合の参考としてして下さい。
※表の上で横スクロール可能(モバイル端末)
名称 | TH8 | TH9 | 評価 |
壁 | 58,725 (どくろ壁225) | 87,000(レゴ壁250) 119,500(火壁250) | ☆☆☆☆☆ |
迫撃砲 | 85,500(4) | 104,500(4) | ☆ |
大砲 | 48,080(5) | 65,856(6) | ☆☆☆☆ |
アーチャータワー | 50,050(5) | 69,300(6) | ☆☆☆☆☆ |
ウィザードタワー | 130,536(5) | 215,428(6) | ☆☆ |
テスラ | 34,425(3) | 53,244(4) | ☆☆☆☆☆ |
対空砲 | 30,186(3) | 49,000(4) | ☆☆☆☆ |
エアスイーパー | 約6,000(1) | 約13,000(2) | ☆☆☆☆ |
ボムタワー | 20,104(1) | 23,000(1) | ☆☆ |
クロスボウ | 0 | 144,000(2) | ☆☆☆ |
インフェルノタワー | (TH10)274,000(2) | ☆☆☆ | |
イーグル砲 | (TH11)180,000~240,000(1) | ☆ |
壁は1個あたりは係数が低いのですが数が多いのでレベルを上げるとそれなりに影響します。
ただ、クラクラの防衛は配置が最重要なので壁は不可欠。
また、壁を殴っている時間はトータルで見ると想像以上に長いので堅い壁は優秀な防衛設備に匹敵すると考えて良いと思います。
係数もそこまで高くないので個人的にはレゴ壁以上まで塗っていくのがお勧めです。
迫撃砲はクラン対戦では重要度の低い防衛設備の代表格と言えるかもしれません。
実際、壁の外に出してゴレのタゲ取りに使用されたり置物感が半端ありません(^^"
そのくせ迫撃砲のマッチング係数はかなり高いので、やはりクラン対戦においては費用対効果の悪い防衛設備と言えるでしょう。
但し全壊が必須では無いマルチでは一転して、迫撃砲は最優良防衛設備となります。
迫撃砲無しの村を試しに作ってみた所、ババアチャなどの資源狩りが来るわ来るわ(笑)
大砲はマッチング係数が低い割に攻撃力がそこそこ高く設置可能数も多い為、クラン対戦では重要度の高い防衛設備に入ると思います。
特に陸軍の防衛では攻撃力の高い単体攻撃が有効なのでレベルはMAXまで上げても良いかなぁと個人的に思います。
アーチャータワーは大砲と同様にマッチング係数が低く設置可能数が多い為、クラン対戦では重要度の高い防衛設備に入ると思います。
また空軍、陸軍両対応である為、防衛の効率も良く射程範囲も大砲より広い為、個人的には大砲よりもお勧めです。その為、評価は5つ星にしました。
こちらもあまり気にせずレベルはMAXまで上げても良いかなぁと思います。
ウィザードタワーのマッチング係数はずば抜けて高いです。
しかし、その高さに見合うだけの防衛力があるのも事実で、特に密集しやすい黒風船などはまとめてまる焦げにしてしまうほどの恐ろしさ。
マルチでも細かいユニットの大群に効力を発揮する為、是非設置して育てたい防衛設備です。
でも係数は高いです(笑)
テスラのマッチング係数ははっきり言って低いです。
破壊力の高さはもちろん、隠しテスラは防衛配置を作る上で戦略上必須の防衛設備でもあります。
初見攻めでテスラに引っ張られたー(T0T)って経験は誰もがお持ちのはずです(笑)
正直、何も考えず真っ先にMAXまで上げたい設備です。
しかし工事日数が長くレベル上げが大変です。上手くできてます(^^"
戦略的早上げでもない限り対空砲を設置しない人はいないと思うので特に触れません。
ただ、TH9から利用できるライトニングレベル6の場合、対空砲レベル5以下は二発で破壊されるため、最終的に対空砲はレベル6までは上げておきたいところです。
対空砲を先に一本折ろうかなぁ…と考えている相手にクエイクを一個多く使わせるだけでも防衛は有利になると思います。
同様にTH10から利用できるライトニングレベル7の場合、対空砲レベル6以下は二発で破壊されるため、TH10になったら対空砲はレベル7まで上げておきたいですね。
エアスイーパーのマッチング係数はそこまで高くありません。
これがないとラヴァバルにかもられるので普通にMAXを設置して良いでしょう。
マッチング係数は個数単位ではやや高めです。
ボムタワーは攻撃範囲が極端に狭いので配置場所が難しく上手く機能させる配置づくりが困難です。
その為、他の主要防衛設備と比較すると設置する優先順位は劣るかもしれません。
しかし、TH9以降ではスケルトンの呪文対策としてボムタワーの存在は欠かせません。
最終的には必要となる防衛設備であるため自分なりの優先順位で設置すると良いでしょう。
巨大クロスボウのマッチング係数はずば抜けて高いです。
レベル3の巨大クロスボウ1基で72000ですから、アーチャータワー6基や大砲6基よりも高い係数となります(^^"
TH9では最強の防衛設備であることは間違いありませんが設置する際は慎重に検討したいところ。
尚、良配置であればクロスボウ無しの村でも2弾~3弾程度防衛できるケースも多くあります。
自分が所属するクランでの自分の役割に応じて設置を検討してみると良いかもしれません。
参考までにTH10から設置可能となるインフェルノタワーのマッチング係数ですが、こちらもクロスボウと同じく尋常じゃないほど係数が高いです。
色んな意味でクラクラの分岐点となる防衛設備でもある為、設置する時は覚悟が必要かもしれません(^^"
【追記】
2017年12月のアップデートでインフェルノタワーの仕様変更がなされました。マッチング係数に関するアナウンスは一切ありませんので想定の範囲の話ですが、おそらくインフェルノタワーのマッチング係数は低く変更されていることが予想されます。今後の動向を見守らないとですね。
【追記2】
当クラメンの村でアプデ前とアプデ後の測定を行いましたがインフェルノタワーのマッチング係数の変動はありませんでした。一応ご報告まで^^
参考までにTH11から設置可能となるイーグル砲のマッチング係数ですが、インフェルノタワーを遥かに超える係数です。
尚、インフェルノタワーとイーグル砲だけ設置しレベルを上限まで上げれば理論上はTH9カンストをしのぐ計算になります。
実際、クラン対戦で防衛設備が異常に弱い村にイーグル砲が設置されている村でTH10村より上の1番になっていた村があります。
この異常なまでに高い係数を要する防衛設備の設置は流石に要検討です。
現在のマッチング状況を考えた場合、イーグル砲の設置は最後の最後の最後が無難と言えるでしょう。
クラクラではラボで研究することで攻撃ユニットのレベルを上げることができますがユニットのレベルを上げた際にマッチング係数は高くなります。
ただ詳細は解りません(^^"
以前はネクロマンサーの影響が大きいと言われていた時期があります。
確かにネクロマンサーのレベルを一つ上げただけでダクエリ係数が増加するなど攻撃ユニットのレベルが大きく影響していました。
しかし現在は防衛設備の比重が高くなるよう変更されたことを運営側も公表しております。
依然攻撃ユニットもマッチング係数に影響することは事実ですが、ゲームですからねぇ。
使うユニット、これから使ってみたいユニットは係数など気にせず上げてしまいましょう。
もしも、目的が明確なサブなどの場合は全く使わないユニットがあるかもしれないのでその場合はレベル1のままで放置しておきましょう。
強制ではありませんがサブ垢からは係数を意識した村づくりを少しだけ心がけてみても良いと思います。
個人的にはレゴ壁250個で迫撃砲が一基もない村と、壁が一個もない村で迫撃砲が4基ある村なら前者の方が攻めにくいです。
でもマッチング係数的には後者が高くなります。なんでやねん!(笑)
壁がゼロ個で迫撃砲が4基ある村の方がシステム上は評価が高いという事なんですねぇ。(^^"
マッチングだけ考えるなら「隠しテスラ」なんかはとても効率の良い防衛設備であると思います。
個人的には迫撃砲無しでクロスボウ設置する陣なんかもサブ垢で試してみたいと思います。
尚、マッチングの究極は防衛をはなっから捨てる流行りの大砲1個村がやはり最強です。
最近は下位を大砲1個の攻撃特化村で固めるクランもホント多くなりました。
たださ、楽しむはずのゲームで1日待って大砲1個村を攻める切なさは何ともねぇ(^^"
まぁ、クラクラのルール内なんで問題ありませんが相手あってのゲームなんで札幌FASTBREAKでは大砲1個村は止めましょう。
防衛設備を上げるタイミングに迷う場合は、クラン対戦で自分の責任範囲が全壊出来るようになったらでいいと思います。
自分が10番であれば9番から11番はそこそこ全壊できるようになってきたタイミングで防衛設備を上げるイメージです。
厳しい言い方に感じるかもしれませんが自分の係数が呼び込んだ番号は自分で対応する。そんな意識が大切です。
同番がまだ全壊出来ない場合はヒーロー上げとスキルアップに専念するのがグッドです(^^)
ヒーローが高くなってくるとわかりますがヒーローレベルが上がるだけで想像以上に攻撃の進行が早くなり結果的に全壊率も高くなります。
また、ヒーローレベルが上がるだけで防衛力が大きく上がる点も見逃せません。
海外クランに多いヒーローレベルの低いTH10は割と簡単に落とせますが、ヒーローカンストのTH9は中々手ごわいですよね。
クラクラはチーム戦なので防衛でもクランに貢献することが可能です^^
ヒーロー上げは大変ですが労力に見合う結果が得られるのが救いですね(笑)
コツコツ頑張ると後で楽になってくるのでTH9になったら最優先でヒーロー上げに取り組んでいくと良いと思います。
ダクエリ係数の調べ方はとっても簡単です。
クラン対戦終了後に、対戦ログをチェックし調べたい村のダクエリタンクの残量をチェックするだけです。
クラン対戦の順番はこのダクエリ係数の順番通りに並んでいます。
自分のクランのクラメン全員のダクエリ係数を確認し全てを合計した数値があなたのクランのダクエリ係数という訳です。
対戦終了後に自クランのダクエリ合計値と相手クランのダクエリ合計値を比較してみましょう。
10戦ほどチェックすると解りますが必ずほぼ同レベルの数値となっています。
毎回誤差はありますが、10人戦や15人戦では大きく離れても200~300程度の差です。
この事からもダクエリ係数はマッチングに大きな影響をもたらす要因のひとつであることが解ります。
2018年2月21日時点のダクエリ係数です。
クランゲーム報酬の魔法の本のひとつであるヒーローの本が配布された事もありみんなヒーローレベルが順調に伸びてきております。
係数 | メンバー | AQ | BK |
392 | legend | 40(0) | 39(+4) |
312 | tsucchi | 46(+6) | 41(+6) |
280 | りゅうのすけ | 37(+5) | 33 |
280 | 呂布奉先 | 36(+5) | 31(+1) |
264 | はると | 30 | 30 |
256 | リッツ | 27(+2) | 24(+3) |
256 | LEGEND | 29(+3) | 21(+1) |
256 | ジュン トンプソン | 29(+2) | 23(+1) |
256 | アレクサンダー | 22 | 20(+4) |
240 | 前田慶次 | 23(+3) | 20(+3) |
240 | ガラナ | 20(+2) | 19(+4) |
224 | ラリゴ | 27(+3) | 20(+7) |
216 | アンテトクンポ君 | 24(+5) | 20(+3) |
216 | haruto | 21 | 18 |
216 | へるにー | 23 | 20 |
208 | りょうたろう | 37(+7) | 31(+1) |
192 | pooh | 5(+4) | 10 |
184 | ハルト | 16 | 16 |
184 | わかば | 15 | 14(+1) |
168 | つっちぃ | 30(+4) | 29(+6) |
160 | かずちゃん | 21(+6) | 20(+3) |
160 | TorukMakto | 12 | 10 |
160 | 黒子 | 12(+2) | 10(+1) |
160 | せな | 20 | 14 |
144 | ほのか | 17(+6) | 15(+4) |
2017年12月30日時点のダクエリ係数です。
期間が空いたので大きく変動してます(笑)
係数 | メンバー | AQ | BK |
392 | legend | 40(+10) | 35(+8) |
296 | tsucchi | 40(+10) | 37(+5) |
280 | りゅうのすけ | 32(+6) | 33(+6) |
264 | 呂布奉先 | 31(+1) | 30(+8) |
256 | リッツ | 25(+5) | 21(+7) |
256 | ジュン トンプソン | 27(+5) | 22(+5) |
248 | アレクサンダー | 22(+7) | 16(+5) |
240 | 前田慶次 | 20(+6) | 17(+7) |
240 | ガラナ | 18(+5) | 15(+5) |
216 | ラリゴ | 24(+12) | 13(+3) |
216 | LEGEND | 26(+11) | 20(+5) |
216 | へるにー | 23(+8) | 20(+6) |
208 | アンテトクンポ君 | 19(+10) | 17(+7) |
192 | りょうたろう | 30(+9) | 30(+6) |
184 | わかば | 15 | 13 |
160 | TorukMakto | 12(+12) | 10 |
160 | 黒子 | 10(+3) | 9(+4) |
160 | pooh | 1 | 10 |
152 | つっちぃ | 26(+8) | 23(+5) |
144 | かずちゃん | 15 | 17 |
136 | ほのか | 10 | 11 |
2017年3月9日時点のダクエリ係数です。
とんでもなくヒーローレベルが育ってるクラメンがいます(笑)
係数 | メンバー | AQ | BK |
264 | tsucchi | 30 | 32(+2) |
264 | legend | 30 | 27(+10) |
264 | はると | 30 | 26 |
264 | 呂布奉先 | 30(+1) | 22(+2) |
248 | リッツ | 20(+2) | 14(+1) |
240 | ジュン トンプソン | 22 | 17(+1) |
240 | アレクサンダー | 15(+1) | 11(+1) |
224 | 前田慶次 | 14(+1) | 10 |
224 | ガラナ | 13 | 10 |
216 | りゅうのすけ | 26(+4) | 27(+1) |
184 | へるにー | 15(+15) | 14(+4) |
184 | Haruto | 11(+1) | 11(+1) |
184 | ラリゴ | 12(+3) | 10 |
176 | アンテトクンポ君 | 9(+1) | 10 |
176 | LEGEND | 15 | 15(+3) |
168 | りょうたろう | 21(+4) | 24(+1) |
160 | 黒子 | 7(+2) | 5 |
144 | TorukMakto | 0 | 10 |
128 | MillerTime | 0 | 6 |
120 | つっちぃ | 18(+6) | 18(+3) |
0 | えりあん | 0 | 0 |
2017年1月7日時点のダクエリ係数です。
順調にヒーローレベルが育ってきておりますね^^
係数 | メンバー | AQ | BK |
256 | tsucchi | 30(+1) | 30 |
256 | 呂布奉先 | 29(+3) | 20 |
248 | リッツ | 18(+1) | 13 |
240 | ジュン トンプソン | 22(+2) | 16 |
240 | アレクサンダー | 14(+1) | 10 |
224 | 前田慶次 | 13(+1) | 10 |
224 | legend | 30(+5) | 17(+2) |
224 | ガラナ | 13(+1) | 10 |
208 | りゅうのすけ | 22(+2) | 26(+4) |
184 | Haruto | 10(+10) | 10 |
184 | ラリゴ | 9(+5) | 10 |
168 | アンテトクンポ君 | 8(+5) | 10(+1) |
160 | LEGEND | 15(+5) | 12(+2) |
160 | へるにー | 0 | 10 |
152 | 黒子 | 5(+5) | 5 |
152 | りょうたろう | 17(+2) | 23(+4) |
144 | TorukMakto | 0 | 10(+5) |
128 | MillerTime | 0 | 6 |
104 | つっちぃ | 12(+10) | 15(+9) |
2016年11月24日時点のダクエリ係数です。
みんなヒーロー上げ頑張ってるので100戦目くらいには結構いい状態になると思います(^^)
係数 | メンバー | AQ | BK |
256 | tsucchi | 29 | 30 |
256 | 呂布奉先 | 26 | 20 |
248 | リッツ | 17 | 13 |
240 | ジュン トンプソン | 20 | 16 |
240 | アレクサンダー | 13 | 10 |
224 | 前田慶次 | 12 | 10 |
224 | legend | 25 | 15 |
224 | ガラナ | 12 | 10 |
200 | りゅうのすけ | 20 | 22 |
168 | ラリゴ | 4 | 10 |
168 | アンテトクンポ君 | 3 | 9 |
160 | ハルト | 0 | 10 |
160 | へるにー | 0 | 10 |
152 | LEGEND | 10 | 10 |
144 | りょうたろう | 15 | 19 |
144 | TorukMakto | 0 | 5 |
128 | めかて | 0 | 8 |
128 | MillerTime | 0 | 6 |
64 | pooh | 0 | 1 |