札幌FASTBREAK

クラッシュオブクラン(クラクラ)札幌FASTBREAK公式サイト。札幌旅行はいかが?ラヴァで快適な空の旅をお届けします^^

◆2016年12月最新アップデート情報

 2016年12月の最新アップデートはかなりてんこ盛りの内容になっております。

 取りあえず今回のアップデート情報をざっくりとまとめると以下のようになります。

①ユニットデザインが一新
②バルーンの爆弾投下速度の上昇
③ドラゴン、ペッカの攻撃速度アップ
④ネクロマンサーの攻撃力とヒットポイント上昇
⑤ゴレレベル6、ホグレベル7の解禁(TH11)
⑥ポイズンレベル5解禁(TH11)+効果範囲が拡大
⑦ババキン、アチャクイの上限レベルが45に変更(TH11)
⑧ウィズ塔レベル10解禁(TH11)
⑨クラン城レベル7解禁(TH11)
⑩レベル12の壁50ピース解禁(TH11)

 うーん、結構大幅なアップデートとなっておりますが大方が全壊難易度が異常に高いと言われるTH11のテコ入れ、TH10との差別化というイメージです。

 札幌FASTBREAKの場合はTH7~TH9のクラメンが大半なので今回のアップデートで確認しておきたいのは②から⑥番までかな?

 ではでは、現時点で解っている情報をもとにチェックしていきましょう。

①ユニットデザインが一新

 ユニットデザインめちゃくちゃ変化しております。これはドズルさんの動画見てください。(笑)

②バルーンの爆弾投下速度の上昇

 来ちゃいました。来てしまいましてござる。とうとう来たのね!(T0T)
 わたくし空軍団長が愛してやまないバルーンの強化修正が今回入りました。

 今回のバルーンのアップデート修正は施設到達後に爆弾を投下するスピードが早くなるという修正です。

 今までのバルーンは、ゆーっくり防衛施設に向かい、更に防衛施設の上に到達しながらもそこで煙草を一服。
 あげくの果てに落とす前に撃沈(笑)
 なんて場面が多くありましたが、今後は到達後すぐに爆弾を投下するようになります。(^^)

 寝ても覚めてもラヴァバルオンリーを貫いてきたわたくしにとってはもう「神アプデ」としか言いようがありません。

 バルキリの初撃スピードが速くなった時、ボウラーの初撃スピードが速くなった時に何が起きたか思い出して下さい。
 当然配置にもよりますが「ラヴァバル無双時代の到来」と言えるかもしれません。

【援軍バルーンに注意!】
 今回のバルーンの初撃スピードアップに伴い注意したいのは援軍のバルーン処理です。
 特にクイヒー系の戦術を使う方は今までの感覚で援軍処理をしていると援軍バルーンで思わぬ事故を起こしかねません。

 今回のアプデではポイズンの範囲が広くなるという修正も行われているため、ポイズンロードの難易度が下がってくると思いますが、事故防止の手段としてポイズンロードの重要性が増してくると予想されます。

【追記】
 バルーンの強さ想像以上でした……
 もうバルーンをドバっと適当に出せばTH9は取れる感じです(^^"
 プランニングを徹底的にして尚、一手でもミスると終わり。そんなシビアさのかけらもありません…

 バルキリのような運要素も絡まないので確実に最強ユニットの仲間入りです。
 空軍対策陣は出てくるでしょうが、おそらくTH9では初見防衛が限界。多少雑な攻めでも全壊されるシーンで溢れかえってくると思います。
 複雑な心境ですが強いもんは強いのでバルーン使いましょう(^^"

③ドラゴン、ペッカの攻撃速度アップ

 ドラゴンもペッカも破壊力が高い一撃を売りとしているユニットですね。
 この今回の攻撃速度アップは結構注視しておきたいアップデート情報です。

 今回のドラゴンのペッカのアプデでは攻撃速度は速くなりますがDPSの変化はありません。
 具体的に言えば今までの大きな一撃を小まめに分散し攻撃を加えるようになるイメージです。

 このアップデートにより、ヒットポイントがあと僅かという施設に対してオーバーキルを避け、次の施設にスムーズに攻撃を繋げるようにAIが機能するようになります。
 特にペッカは前回のアップデートでテスラの倍増ダメージを受けなくなったため、より使いやすいユニットとして編成に組み込まれてくる可能性が出てきます。

 また、バルーン同様援軍処理の感覚も変わってくると思うので今後の動向をチェックしておきたいと思います。

【追記】
 ドラゴン、ペッカともに攻撃スピードが上がった半面、一回一回の攻撃力は小さくなってます。
 その為、クイヒー系戦術で援軍のドラゴン、ペッカを処理する際はヒーラー+レイジで安全に回復が間に合うようになりました。
 以前は一撃がでかい為、思わぬ事故が発生しがちでしたが援軍ドラ、援軍ペッカに関してはクイヒー系の場合処理しやすくなったと思います。

 また配置にもよりますがTH8のどららでTH9の全壊が可能となりました(^^"
 空軍強すぎ時代到来です。

④ネクロマンサーの攻撃力とヒットポイント上昇

 自分はマルチを含めてネクロマンサーを一度も使用したことが無い為、どのように影響が出てくるのか正直わかりません。(^^"
 ただ、一昔前はネクロを使った戦術を良く目にしたので、今回のアプデで一気に人気が復活してくる可能性もあります。

 こちらも、今後の動向をチェックしておきたいです。

⑤ゴレレベル6、ホグレベル7の解禁(TH11)

 ゴレ6歳、ホグ7歳がタウンホール11で解禁されるようになります。
 札幌FASTBREAKはTH10メンバーがまだいませんしクランレベル5に到達したばかりなのでクラン特典を加味してもどちらも使用できませんが、今後は相手の援軍としてガッチガチのゴレや、やたら乱暴なホグが援軍として投入されてくるようになります。

 その為、今までぎりぎり守れていたような攻撃でも今後は全壊されてしまうケースが増えてくると思います。

 ただ、どの程度影響が出てくるかわかりませんのでこちらも今後注視しておきたいです。

⑥ポイズンレベル5解禁(TH11)+効果範囲が拡大

 ポイズンレベル5がTH11から解禁されるようです。うちはまだこれも使えないですけど(^^"
 ただ、今回はレベル5解禁と合わせてポイズンの効果範囲の拡大が行われました。

 今までのポイズンの呪文は効果範囲が結構狭かったので、移動する援軍にポイズンがうまくかからないこともありましたが、今後は範囲の拡大によりポイズンの使用難易度が下がってくることになります。

 特に援軍を中処理する場合などにポイズンの範囲拡大メリットが実感できてくると予想されます。

 取りあえず札幌FASTBREAKメンバーが把握しておきたい情報は6番までかなぁと思います。
 では7番以降は時間がある時に更新しますね^^

◆MENU一覧