札幌FASTBREAK

クラッシュオブクラン(クラクラ)札幌FASTBREAK公式サイト。札幌旅行はいかが?ラヴァで快適な空の旅をお届けします^^

◆マルチの防衛援軍!これ入ってたら嫌な編成を聞いてみた

⇒マルチ資源狩りで現れる恐怖の残存兵
⇒マルチの防衛用の援軍は何が強いのだろうか?
⇒これ嫌って思う防衛援軍編成とその理由
⇒マルチで困る防衛援軍編成
⇒タウンホール別に嫌な援軍をまとめてみる
⇒TH別おすすめマルチ用防衛援軍編成
⇒最強のマルチ防衛用援軍の定義
⇒高級な防衛用援軍は申請しづらい?

◆マルチ資源狩りで現れる恐怖の残存兵

 マルチで攻める時は基本的に放置村を攻めるのが鉄則ですよねぇ。えっズルイ?

 ずるくない!基本です基本。

 村中に墓石がある村。これなんかは既に誰かに攻められていて防衛援軍が既に溶けている場合が多いです。

 村の主がINしてない場合に墓石はずっと残っていますからね。

 しかし、毎回毎回そんなおいしい状況に巡り合える訳も無く、実際は普通の村に挑むことも多々あるでしょう。

 中央に青黒くキラリと光るタンクを目指して(笑)

 尚、墓石がある放置村なのに援軍がどばーっと出てきてしまう時も多々あります。

 そう、奴です。奴?彼女?

 わしゃわしゃと際限なく召喚するアレです(笑)

 おそらく一度攻めた人の心を折ったであろう残存兵。

◆マルチの防衛用の援軍は何が強いのだろうか?

 今回はマルチの防衛援軍でこれ入ってたら嫌だなぁってユニット編成を聞いてみました。

 嫌ってことは防衛用援軍として優れているってこと。

 尚、聞いてみて感じたことは、人によってマルチの攻撃編成が違うため、嫌なユニットが異なるという点です。

 まぁ、当たり前なんですが攻撃用ユニットと防衛用援軍の相性ですかね。

 わたしはドラが嫌いです。なぜならバルーンが無抵抗で焼かれちゃうから。これが相性です。

 ユニットの相性と言えばクラロワなんかまんまのゲームですが、スパセルが提供するゲームはこの相性があるから面白いんです。

 おっと!話それました。

 ではでは嫌な援軍をまとめます。

◆これ嫌って思う防衛援軍編成とその理由

 マルチで出来れば出くわしたくない防衛援軍についてチャットで質問したところ数名が答えてくれました^^

 また、サブ垢が舞さんに遊びに行っているので舞さんでも聞いてました。

 少しずつ色んな人に聞いて追記していこうと思います。

【マルチで困る防衛援軍編成】
名前援軍編成理由
呂布さんALL黒風船マルチの資源狩りでは主にジャイウィズ主力で攻める。その為、バルーンの大群は迷惑極まりない。
わたくしドラ1
ベビ1
アチャ5
マルチの資源狩りでは主にラヴァバルもしくはバルーンラッシュで攻める。その為、ドラは釣りだして端っこで処理ってプロセスが面倒。クイヒーの時は何度か事故った経験のあるTH10のベビ、ペッカ編成が嫌い。
ラリゴさんネクロ1
ベビ1
バルキリ1
マルチの資源狩りでは主にクイヒーで攻める。足の速いベビとバルキリにポイズンを使う事になる為、後衛からネクロがわしゃわしゃと召喚しまくるのがウザい。ポイズンを2個積んでいないとやっかい。
ヤンさんベビ1
ネクロ2
アチャ1
レジェンドクラスではマルチでネクロ2、ベビ1、残りみたいな防衛援軍が多いとのこと。TH11の場合はポイズン一つのケースが多いためネクロ処理をミスすると時間をとられ大変。サブ垢のTH9の場合はクラン対戦でも鉄板的なネクロ・ベビ・バルキリが入ってると面倒。
TMKさんネクロ1
ベビ1
バルキリ1
やはり後衛でネクロが残ると大変に面倒。大嫌い。嫁は好きだが構ってくれない。
akiさんラヴァ1
or
バルキリ複数
ラヴァ処理時間を短縮するためにレイジを使わされるのが嫌。またバルキリが複数入っている場合はクロークを使わされるためこちらも面倒。
レジェンドさんネクロ1
ベビ1
バルキリ1
とにかく処理が面倒!残ってしまったら処理に時間がとられるので断然ネクロが嫌。
MINAMIさんラヴァ1他の援軍はポイズンでほぼ処理できるがラヴァはクィーンの動きが止められてリズムが狂うので困る。更に弾けた後のパピィで何かしらの爪痕を残すのも厄介。
ジャックさんネクロ絡み戦術にもよるがクイヒーを使う事が多いため地味にネクロは嫌い。ポイズンちゃんと落とせれば雑魚だけど。
リッツさんドラドラは体力が高いため処理しきれないと面倒。ポイズン1個で仕留めきれないのも困りもの。

 多くの人が嫌がる援軍編成はそのまま、自分の村の防衛用援軍として優秀であるという事を意味していると思って問題ないかと思います。多分。

 因みに自分はいつもドラを主体として防衛用援軍を入れてましたが、最近はネクロを混ぜるようにしています。

 みんなそんなに嫌がるなら入れとこ!という感じ(^^)

◆タウンホール別に嫌な援軍をまとめてみる

 クラクラではTHによってクラン城の収容人数が異なる為、防衛用援軍の編成も異なってきます。

 という事でおそらく優秀であろう防衛用援軍をタウンホール別にまとめてみました。

 それがこちら。

【TH別おすすめマルチ用防衛援軍編成】
TH援軍編成解説
TH11ベビ1
ネクロ2
アチャ
(35枠)
レジェンドクラスで多く見かける援軍編成。(ヤンさん談)トロの奪い合いが激しいクラスである為、「防衛も本気」なこのクラスの方々が多く採用している以上優秀な編成のひとつであることは間違いないでしょう。
TH10ベビ1
ネクロ2
アチャ
(35枠)
TH11と同じ援軍枠という事でTH10でもこのネクロ2編成はおすすめに認定です。割と固く移動速度の速いベビとの組み合わせと言うのも大切な要素です。
TH10ラヴァ
バルーン
(35枠)
クイヒーの資源狩りで35枠になる事で厄介なのがこちら。クロスボウに打たれてる時なんかにラヴァに遭遇すると厄介。ラヴァが弾ける前に後からのんびり忍び寄るバルーンは要注意です。ポイズン1個ではバルーンの初撃をくらいます。
TH9ベビ
ネクロ
バルキリ
(30枠)
マルチで入れてもらうには気が引けるほどの高級セット(笑)。クラン対戦でもよく見かける援軍編成ですね。常時怒りモードのベビと破壊力のあるバルキリにポイズン一個消費。後衛でネクロがわしゃわしゃパターンはやはり強いです。
TH9ALLガゴ
(30枠)
ごくたまーに見かけますが舐めてると一気に削られクロークを使う羽目に合う事もあるため甘く見てはいけません。ポイズン1個で溶けます。
TH8ペッカ
(25枠)
レベル上げ中の低レベルクイヒーで格下TH8攻めて事故った方いるはずです。はい私!(笑)ジャキン!ジャキン!MAXペッカ入ってたら大変危険です。
TH7ドラ
(20枠)
TH7時代に援軍ドラ入ってると結構苦戦しますよね。今は援軍特典でユニットレベルが上がるのでMAXなんて入ってたらかなり時間取られます。

◆最強のマルチ防衛用援軍の定義

 自分のマルチ資源狩り中の体験と、色々な方々に聞いていく中で感じたことをまとめるとポイズンがポイントになると見えてきたような気がします。

 結局、ポイズンが二つあればどんな防衛用援軍でも問題なく攻略可能です。

 クラン対戦では援軍処理の鉄板であるポイズンロードがあるように援軍処理用のポイズンを相手の編成や初見、被初見によって準備してから挑みます。

 しかし、マルチでは高速回転もテーマに入ってくる為、ポイズンが二つ準備できない状況で挑むケースも実際に出てきます。

 例えば、ポイズンを自前と援軍でもらった2つ使用したが、援軍ユニットは使用しなかった場合。

 呪文だけの要請をすることは可能ですが、ちょっと面倒くさいなって場合がありません?

 「どうせ援軍申請するならユニット使ってからにしよ(^^)」

 とのんきにマルチに出陣した時にポイズン1個じゃ処理しきれない援軍が出てきたら大変面倒ですね。

 また、TH11の場合は呪文枠がTH10より多くなるにも関わらずポイズン1個で挑むケースが多くなるそうです。

 これは「TH10ならポイズン2個積めるから~」というヤンさんとの会話で解ったことです。

 最初は「?」となりましたが何となくすぐに理解出来ました。

 TH11では援軍で申請できる呪文枠が2枠になる為、ポイズンではなく2枠のレイジをもらったりするケースが増えるためという事だと思います。違うかな?(^^"

 レジェンドクラスなら相手も中々出てこないって聞くし常にガチ編成で挑みたいはずだからポイズン2個より多くの2枠呪文を積んでいく!

 という感覚なんだろうなぁと、これまでのトロ最高記録2382のクリスタルリーグⅡ所属部員のわたくしは予想しておりますm(_ _)m

 要はどの防衛用援軍が最強!というよりもポイズン2個積まないと事故りやすい!という援軍編成が最強なのではないか?という感じです。

 よって最強の防衛用援軍の定義をここで勝手に定義してみます。

マルチで最強の防衛援軍はポイズン2個使わせちゃうユニット編成である

 若干曖昧やなー!(笑)

 結局2個使わせちゃう援軍としてはユニット到達時間に「時間差」があり、ポイズンロードを使わせる編成や一か所にまとめにくい援軍編成である事がポイントです。

 となると?………

 そう、奴です。奴?彼女?

 わしゃわしゃわしゃわしゃと際限なく召喚するアレですアレ!

 おそらく一度攻めた人の心を折り途中でラリゴさんの「赤い降参ボタン」を押させたであろう残存兵。

◆高級な防衛用援軍は申請しづらい?

 しかし防衛用援軍大切ですねぇ。

 うちのクランでは防衛用援軍の指定は基本できないんですがヒーロー工事まであと少し。

 ダクエリタンクがたっぷりって時は高級品を申請しても構いません。

 攻撃面でも防衛面でもヒーローのレベルアップは最重要。

 日中は中々みんなINしないのでいつ入るか解らないというリスクもありますけど(^^"

 尚、私はネクロ1歳ですがクランレベルが10になればクラン特典でユニットレベルプラス2サービスが常時ついてきます。

 ネクロはMAX3歳なのでMAXになるんだなぁこれが。

 もうすぐやでー!

 早くクランレベル10になりますように!

◆MENU一覧